Blueair Aware

FAQsトップに戻る

Blueair Awareについて

室内の空気環境を観測するエアーモニターです。

室内環境
 PM2.5(粒径2.5μm以下の粒子状物質)、VOC(揮発性有機化合物)、温度、湿度
*CO2データはVOCデータを基に換算しています。CO2(二酸化炭素)は換算値

ファンを使って空気を取り込むのではなく、Blueair Awareを設置した場所の空気を測定するので、カバーエリアという概念はありません。

安定した平らな面に設置してください。また、室内の空気環境を測定するため、床などの低い位置ではなく、棚や机の上など高さがある位置に置いてください。

できません。屋内専用です。

Wi-Fiに接続しなくても(=アプリに接続しなくても)使用は可能です。LEDの色(ブルー色とオレンジ色)と長さ(3段階)で空気の状態を表すため、Wi-Fiに接続していなくても室内の空気環境を確認することは可能です。

LEDの色と長さで室内空気の状態を表しています。
– ブルー色・長さ3/3:とてもきれい
– ブルー色・長さ2/3:きれい
– ブルー色・長さ1/3:ふつう
– オレンジ色・長さ1/3:少し汚れている
– オレンジ色・長さ2/3:汚れている
– オレンジ色・長さ3/3:とても汚れている

Wi-Fiに接続することで、Blueair Friendアプリと連動しアプリ上で測定数値や過去に観測されたデータをグラフ化し確認することができます。
また、Wi-Fi対応の「Blueair Sense+」とも連動させ、室内の空気の汚れ具合により自動でBlueair Sense+の稼動をコントロールさせることも可能です。
 - 即時観測データの確認(数値化)
 - 過去に観測されたデータの確認(数値化)
 - LEDの明るさ調整
  LEDの明るさを5段階(消灯含む)で調整します。
 - ナイトモード設定
  LEDの明るさをスケジュール予約します。LEDの明るさは5段階(消灯含む)、曜日は週7日、時間は1分単位で設定することがで
きます。

faq_1879_01

faq_1879_05

faq_1879_04

faq_1879_03

faq_1879_02

手順は以下の通りです。
1) 画面右上の「+」を押し、接続するデバイスでBlueair Awareを選択
2) Blueair Awareを電源につなぎ、平面に置いた状態でLEDが青色に点灯するまで待つ
3) Blueair Awareを逆さまにし、青色のLEDが点滅し始めたら再び直立に戻す
4) Blueair Awareを接続するWi-Fiネットワークの詳細を入力
  ※使用している端末と同じWi-Fiネットワークであることを確認してください
5) 「Wi-FiネットワークにBlueair Sense+が接続されました」画面に切り替われば接続完了。製品に名前を付け使用開始。

他社の空気清浄機と連動させることはできません。

Wi-Fiに対応したBlueair Sense+空気清浄機のみです。Blueair Classicシリーズ、Blueair Proシリーズ、Blueair Sense、Blueair miniとは連動させることはできません。

内蔵センサーはダストとニオイの3段階のレベル表示のみでしたが、AwareはBlueair Friendアプリと連動し、数値化することが可能です。また温度、湿度が加わり、またより詳細にPM2.5やVOCを検知できるようになっています。

Blueair Aware,Blueair Sense+ともにブルーエアクラウドと常時通信を行っています。また、Blueair Friend アプリは情報の自動アップデートを行っていますが、手動で情報をアップデートする事も可能です。

アプリには、数十台以上のBlueair Awareを登録することが可能です。

複数の端末(つまり、複数のアカウント)から1台のBlueair Awareをコントロールすることはできません。ただし、1アカウントを共有してアプリにログインした場合は、複数の端末からコントロールすることが可能です。

電源ボタンはございません。USBポートに差し込むまたはACアダプターを使用しコンセントに差し込むと、LEDが点灯し観測を開始します。

定期的なお手入れは必要ありません。表面などの汚れが気になった場合は、、帯電防止加工がされたやわらかい布を使用して拭いてください。

継続的に観測を行うことを前提に設計されているため、観測数値が安定するまでに約1週間ほどかかります。また、使用条件が数値に影響することがあります。


メールでお問い合わせする

お問い合わせ

メールでのお問い合わせをご希望の方は、下記のフォームからご連絡ください。メールにて回答させていただきます。(翌日以降になる場合がございます)購入後すぐに製品登録をすれば、購入年月日・販売店名も忘れずに記入して覚えておくことができます。

お電話でのお問い合わせ

平日 9:30〜17:30(土日・祝日・年末年始 除く)
携帯・PHSからもご利用いただけます。

フリーダイヤル0120-974-419