2月22日 ねこの日

2月22日 ねこの日

にゃんにゃんにゃんと言うことでネコの日に制定されているそうです。

ここ最近の空前のネコブームで飼育数も増えており、イヌを猛追しているそうですね。

ネコを家庭で飼う際の代表的な悩みの一つは抜け毛対策。そこであるサイトで紹介されている「ねこカフェで教わった!抜け毛に悩まされずネコと暮らす方法」(参照:http://mykaji.kao.com/4364/)を見ると、対策の3つのポイントは下記があげられています。

1.シャンプーでごっそり落とす
定期的にシャンプーしてあげることで、抜け毛を取り除くと、毎日の抜け毛の量が減るそうです。

2.空気清浄機を活用する
毛が軽いので空気中を浮遊しているので、床を掃除しても舞い上がって、すぐまた床い落ちてしまうので、床に落ちる前に空気清浄機で除去。

3. 床いスプレーして拭き取る
一日一回の掃除機でのお掃除に加えて、気が付いた時にフローリング用汚れ落としや消臭・除菌剤などを床にスプレーしてクイックルワイパーをかけると床にたまっているほこりや抜け毛が舞い上がるのを防ぎ、しっかり取ることができるとのことです。

すぐ思いつかないかもしれないですが、抜け毛対策としても空気清浄機は効果があります。さらに脱臭効果が強いフィルターなどを用いれば、におい対策もでき一石二鳥。

空気清浄機を活用しネコちゃんと快適に暮らしましょう!